どんとうぉーりーびーはっぴー

猫への情熱で生きてます

セックスってなんだ

よくわからないが、本日は性との付き合いについて考える1日であった(なんでやねん。)  

今日、例の自分に告白してきた南米男子について、共通の友達とたまたま話す機会があり、「あいつ、一緒にクラブにいて私がめっちゃ酔っ払ってたときふっつーにセックス誘ってきたし、誰にでもそうやって声かけるタイプみたいだから印象良くないわ」とのコメントを頂き、あっそれ彼との話の感じからして知ってたけどいざ耳にすると来るものがある〜ゥ〜!になってしまった。

クラブで行きずりの女とセックスする男、何が悪いのか。

多分何も悪くはない。同じく行きずりでやりたい女に声をかけていたなら楽しく一晩やっておわり。そうじゃない女に声をかけてしまったのは彼の不運か。

 

あとさっきドイツの売春宿についてのドキュメンタリーを見た。虚無になった。私自身、水商売業界と死ぬほど縁がないのでまあ良き学びではあったかも。

 

これらの件についてどうもモヤモヤが晴れないのはセックスと恋愛とはそうも可分でいられるのかという問いだ。

 

恐らく答えははっきりしている。不可分と考える(もしくは考えたい)人と可分と考える人がいる、それだけの話だ。前述の南米男子も売春婦たちとその客も割り切れる人。私自身多分そっち側。

 

だが、「好きな人とじゃないとセックスしない」と言う人のほうが世間的な印象は間違いなく良い。何故?いや、ほんと何故だろう。良い機会なので考えてみる。

第一に、セックスとは本来子供をつくるための高潔な(???)営みであり、動物としての人間に不可欠なもの。 生物学的には、種の保存としての本能、繁殖行動を促進するためか、セックスには快楽が伴うとされる。

 

第二に、快楽が伴うため、できるだけたくさんやりたいと思う者(まあ男のほうがその傾向が圧倒的に強い)が多い。だからネット上はエロ漫画エロ動画エロ小説なんでもござれ状態であり、その中からは男の「セックスの機会があったらラッキー!」との考えが読み取れる。

いや、もうこの第二の時点でわりとはっきりしていることがある。オスには多かれ少なかれあわよくばセックスしたいという考えが常にあるらしい。

 

まあ一応第三。セックスの快楽が他のものによって得られるものとは一線を画しており、かつそこまで持っていく過程がそう安易でない場合が多いため、その価値は高く、より多い機会を持つものはそうでないものの羨望の的となる。男性内でのみの話のような気がするが。

 

私は今混乱している。もちろん考えは十人十色だが、まあ一般的な考えとして、女性はヤリチンを嫌うし、男性はヤリマンを嫌う。逆は?女性はヤリマンをはしたないと思うことが多いが、男性内ではどうだろう。羨ましいと思う人もいれば、節操がないと批難するものもいるんだろうか。

そのへんはジェンダー的な話になってしまうのでここでは置いておく。

 

まあとにかく、多くの男性の中で「あわよくばセックスしたい欲」があることは間違いない。ジェンダーや文化の問題もあり、男性ほど主張することが一般でなくとも、女性の中にも一般に男性ほどではないがある。

 

さて、ある男と女がセックスする条件というのは大きく分ければ2つあると思っている。カップル関係にあるかないか、すなわち行きずりやセフレか。

これらの違いというのは要は恋愛感情のあるなしという一点でないかと思う。

 

恋愛ってなんだ。

ある人を好きになることだ。その人と一緒にいて幸せだと感じることだ。あわよくばキスもしたいし抱きしめたいしセックスもしたいのかもしれない。

つまり過程を踏むことで成立しうるある個人同士の関係であり、セックスはあくまで関係を深める行動の一環(であるはずだ)。

 

世間では恋愛の末にセックスをすることが良いとされており、そうでないセックスはそれをどうも快楽を満たすためだけの道具と見なしているようだからか良くは思われない。それを楽しんている人自体は多いのだろうが。

 

なんでだ。(n回目くらい)

私は思うのである。恋愛ありきでないと認めない人々は理性を持った人間たりたいからそう言い、セフレや行きずりを受容するものは、ただ本能に従うことに抵抗を持たないだけなのではないかと。

 

 

セックスと恋愛の可分性、考えれば考えるほど要するに個人の価値観問題やんけになってくる。私はヤリチンやヤリマンだのどうでもいいですが、性病が怖いので彼らとセックスするのはちょっと御免被りたいです。 

 

でもなんか考えれば考えるほど、男に好意を向けられても、それが人間として好きでパートナーとして一緒にいたいと思われたからなのか、女、つまりセックスの対象として関心を抱かれてるのかわからないんじゃないかという気がしてくる。態度でわかるとか言うけどそれもいくらでも誤魔化せると思うし。誤魔化そうとするだけでそれはもう恋愛ってオチなんだろうか。ていうか、わかる必要も実はないのか。男自身よくわかってないのかもしれないし。

 

哲学になってきた。セックスって単語こんな連発したのはさすがに人生初だと思う。性に惑わされない人生がいいな(無理)